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職員同士でつながる

5-①
職員会議のペーパーレス化

活用の概要 働き方改革を進める中で、職員会議の要項を準備する時間の削減、会議の行い方の改善を目指している。
データを共有することで、印刷時間の削減や紙代の節約など、その効果はとても大きかった。また、ビデオ会議ソフトを活用することで、遠隔会議を行いながら会議資料等のデータが閲覧できるため、全員で職員室に集まる必要はなく、時間を効率的に使えることができるようになった。
準備するもの ・ビデオ会議ソフト(OS標準)
・ドキュメントソフト等(OS標準)
  • 職員会議のオンライン化
  • 業務の効率化コロナ禍への対応 +
    職員の操作スキル向上 授業での活用イメージの明確化

データをクラウド上で共有するとともに、ビデオ会議ソフトを活用することにより、全員が一か所に集まらなくても職員会議を開催することができるようになった。休校措置となった場合でも職員間の意思疎通を図ることができる。

クラウド上で資料を共有することで、印刷、製本の時間を短縮することができる。大規模校ではその効果は顕著である。また、個人的に必要なページのみ印刷すればよいので、用紙やインクの節約にもなる。

実際の資料画面は視認性も十分であり、音声による説明と併せて見ることができる。また、質問などもビデオ会議アプリを通してできるので、検討・協議を行う場としての職員会議が成り立つ。

アドバイザーからのコメント

授業での活用の前に、このようにいろいろな場面で体験をしていくことで、活用イメージやその便利さをきちんとつかむことができます。もちろん、業務改善につながることですので、とてもいい取り組みです。

  • 校種

    小学校