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教師と子供がつながる

2-⑥
中学校教員による小学校の学習の遠隔支援

活用の概要 小学校3年生の総合的な学習の時間での実践。
プログラミング教材を使って、初めてのプログラミング学習を行うにあたり、教材の操作や指導に慣れている近隣中学校の技術家庭科(技術分野)教員とビデオ会議でつなぎ、教材の使い方やプログラミングの手順について、遠隔支援をしてもらった。
準備するもの ・ビデオ会議ソフト
・プログラミング教材(ブラウザ上で無償利用可能)
  • 近隣の中学校教員との連携
  • ビデオ会議による遠隔支援
  • ・効率的な学習指導
    ・興味関心の向上

中学校教員とは事前に指導計画を共有し、授業時間に合わせてビデオ会議に参加してもらう。大型ディスプレイの上にビデオ会議用のカメラを設置し、教室全体を俯瞰できるように準備した。

ほとんどの児童にとってプログラミングの学習は初めてであったので、中学校教員の操作するスクリプトエリアを大きく映し、スモールステップで指導してもらった。

中学校教員に遠隔で一斉指導、学級担任は机間巡視しながら個別支援。うまく役割分担を行うことで、45分の授業でほとんどの児童が自分のプログラムを組むことができた。

アドバイザーからのコメント

オンラインで小中連携を図り、子供たちの学びを深めることができる授業の形です。
学習を進める中で出てきた疑問や考えを中学校教員に直接聞くことができる場は、とても貴重です。また、学習を通して学んだ成果を聞いてもらい、意見をもらうことも学びを深めることにつながります。普段は聞けない専門的な話を聞くことで、児童生徒の興味関心が高まり探究的な学びを展開することにもつながります。

  • 校種・学年

    小学校