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子供同士がつながる

3-⑧
いろいろな意見を出し合ってお互いの考えを深めたり広めたりしよう

活用の概要 学習の課題に沿っていろいろな考えを出し合い、共有する場面。
自分の考えを友達に伝える場面では、自分の考えを拡大したり、書き込んだりしながら説明する姿も。
クラス全員の児童の書き込んでいる様子をデジタルホワイトボードで共有することで、なかなか自分の考えが進まない児童も、友達の考えをヒントに集中して取り組むことができたようだ。
友達の考えにお互いに触れる中で、考えを深めたり広げたりすることにつなげたい。
準備するもの デジタルホワイトボード(OS標準)
  • デジタルホワイトボードに
    自分の考えを入力
  • クラス全員と効率的に考えを共有
  • ・つまずいている児童への手立て
    ・異なる考えへの気付き

デジタルホワイトボードに教科書の図を貼り付けたワークシートを一人一人に配布しておく。今回は、他の児童のワークシートも見ることができるようにした。

始めは線の手書き入力くらいだったが、慣れてくると付箋に短い説明を入力することができるようになった。説明が追加されることで見た児童も考えを理解しやすくなった。

教師用端末でデジタルホワイトボードをスクリーンに投影し、クラス全体に考えを説明している場面。聞いている児童は、自分の考えが深まったり広がったりしただろうか。

自分が考えた解決方法のうち、一番伝えたいものを拡大して書き加えながら隣の児童に説明している様子。隣の児童の表情や考えの変化にも注目したい。

アドバイザーからのコメント

普段質問することが苦手な児童が、クラウドを使うことで簡単に友達の考えを知ることができることも一人一台の端末の大きなメリットです。
つまずいている児童がヒントをもらったり、友達の考えに触れて最初の考えを高めることができたり、交流し合う中で新しい考えを生み出すことができたり…、といった一人一台端末を活用する良さを生かしたいものです。

  • 校種・学年

    小学校