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子供同士がつながる

3-④
振り返り活動のDX

活用の概要 様々な学校教育活動の振り返りの場面で、1人1台端末+クラウド環境を使って、

 ①自分の考えや感想を書く
 ②提出する
 ③全員と共有する
 ④友達の考えを読み、考えを広げる

という活動を繰り返すことにより、子どもたちが主体的に自分の考えを表現することができるようになった。
準備するもの ・アンケートソフト(OS標準) → 表計算ソフトに自動反映
・テキストマイニング(ブラウザ上の無料ツール)
  • アンケートソフトで振り返り回答
  • 瞬時に全員の回答が共有化
  • 教師の即時評価 +
    子供たちの学び合い

アンケートフォームに振り返りを入力すると、リアルタイムで表計算シートに反映され、教師が即時評価をつけたり、児童が友達のふり返りにコメントを書き込んだりして、学びをさらに深めることができる。

提出されたコメントをAIテキストマイニングアプリ(ブラウザ上の無料ツール)で分析することで、クラス全体のふり返りを行うこともできる。

アドバイザーからのコメント

アンケート機能を用いたルーブリック評価の実践です。予めルーブリック評価の内容を児童生徒に伝えることで、見通しをもって学習を進めることにつながります。また、OSのアンケートソフトを使うことで集計や共有が簡単になります。その場で、児童生徒が回答した結果を共有することも簡単に実施できます。
また、児童生徒の振り返りの記述を量的に捉える際に、テキストマイニングツールは役立ちます。

  • 校種・学年

    小学校4年生