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子供同士がつながる

3-⑤
チャット機能で情報共有

活用の概要 チャット機能を使わせるべきかどうか最初は迷っていたが、子どもたちと使い方やルールについて話し合い、活用を始めたところ、その効果は抜群!

〇自分たちで「勉強会」のグループを作って、教え合いが始まった。
〇調べたウェブサイトのURLをコピーして、チャットに貼り付け、情報共有を行っている。
〇活動が進んでいない友達がいると、助け合う様子が多くみられるようになった。
〇作業途中でもどんどん情報交換をして、子どもたちの考えが広がっている。

友達とのおしゃべりに使うことなく、自分たちの学習をさらに深めようと活用する場面が徐々に増えてきている。このように、学習に有効な使い方をしている様子をクラスで共有し、互いによりよいコミュニケーションを図っていくための使い方として価値付けている。
もちろん、授業中であるかどうかにかかわらず、オンライン上のマナーやコミュニケーションのあり方については、子供たちと一緒に考え、適切な指導をしていくことも必要である。
準備するもの チャット機能(OS標準)
  • チャット機能 + 使い方・ルールを考えさせる指導
  • 自発的な協働学習

友達とのおしゃべりに使うのではなく、自分たちの学習をさらに深めようと活用する様子が見られた。

調べ学習の際、児童は有益な情報を見付けると、その情報を友達と共有している。調べたサイトのURLをコピーしてチャットに貼り付けることも自然とできるようになった。

自分の作業途中のシートをチャットに載せ、友達からのコメントを参考に活動を進めている様子。

アドバイザーからのコメント

チャット機能を上手に活用した学び合いの事例です。これまでは、伝える相手の席まで行かないとコミュニケーションをとることが難しかったのですが、チャット機能を使うことで児童同士がすぐにコミュニケーションをとることができます。WebサイトのURLのように口頭で伝えることが難しい内容であっても、チャット機能を使えば情報のやりとりを簡単に行うことができました。
また、チャット上のやりとりに直接参加しなくても、友達の書き込みを眺めることで、自分にとって有益な情報があれば適宜活用することができています。

  • 校種・学年

    小学校4年生