TOP 「GIGAスクール」動画 StuDX Style サポート事業者一覧 アドバイザー一覧
GIGAに慣れる

1-②
最初の指導を少人数で

活用の概要 1人1台端末の導入当初、操作方法をクラス一斉に指導するのは大変であり、対応するには複数の教師が必要となる。その大変さを解消するために、基本的な操作を休憩時間を活用して指導していった。生徒と教師が、共に端末の基本的な使い方についての意識を高める雰囲気が生まれた。

〇指導する内容
・ログインする ・共有フォルダを表示しアクセスする
・コメントを投稿する ・ログアウトする

〇運営について
①事前に、誰が参加するのか各クラスで決めてもらい、担当が集約する。
②参加人数分の情報端末とアカウント情報カードを準備する。
③体験をする。
 これをくり返し、クラス・学年全員が体験できるように行った。
(体験をしたメンバーは記録しておく)
準備するもの ・人数分の情報端末
・アカウント情報カード
・操作マニュアル
  • 休み時間のハンズオン
  • 基礎的なコンピュータ操作スキルの向上
  • ICTを介した学び合い

20分の休み時間で、1クラス5名×4クラス=20名を教師2名で指導した。操作が得意な生徒や先に操作ができた生徒が、まだできていない生徒に操作方法を教えていた。上手に指導していくことで、できる生徒ができていない生徒に教えてあげるという雰囲気がつくれる。これが、一斉指導のときに生きてくる。

・ログイン
・ドライブを表示
・クラス管理アプリに参加
・コメントを投稿
・ログアウト
をハンズオン。

アドバイザーからのコメント

休み時間等の短時間であっても、簡単な操作ならいくつか教えることができます。操作ができる生徒を少しずつ増やしていけば、一斉指導のときに何かと助かります。
また、この指導をしていく中で、どのように使い方を教えていくと効率が良いのか、生徒はどこで困るのかなどの様子が具体的に分かるので、一斉指導の際に役立てることができます。

  • 校種・学年

    中学校